定期的なメンテナンスは必須です!

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

先日から右の肩から腕が痛くてしんどい日が続いていました。

使わない部分の不具合

近くで以前からお世話になっている整骨院に相談に行きました。

簡単に言うと「運動不足」でした。

 
ちょっと体を動かして自分では運動しているつもりでも
使えてない筋肉が各所にありました。
軽い運動では全身運動にならず、ちょっとづつ気づかないうちに
疲労が蓄積されているとのことでした。

 

 
説明を聞いていてピアノをはじめとする楽器にも同じようなことが
いえるな~と思いました。

 

毎日楽器を演奏していたとしても普段演奏に使っている
部分は不具合があったらすぐに気がつきます。
でもあまり使わない部分の不具合って気づきにくいんですよね。

定期的なメンテ

専門家に全体的にチェックしてもらうと自分が不具合を
感じている場所以外にも連動して調子が悪くなっている部分もあります。
体も楽器も定期的にチェックしてもらうことが大事だなと思いました。

 

 

定期的に確認してもらうと悪いと事は早く見つけてもらえるので軽症で
済みます。体も短期間の治療でよくなります。

 

 

同じように楽器の修理代も点検で見つかる自覚のない状態であれば
さほど料金も時間もかかりません。

 

 
皆さん、ご自身の体と大切な楽器は定期的なメンテナンスを
心がけてくださいね。

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

 - 楽器のお手入れ, 考えていること