気軽なミニ発表会をやりました

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

先日講師から相談がありました。

発表会はなんのため

平瀬楽器でレッスンを受けていらっしゃる生徒さんは
年に1回は個人の発表会に参加されています。
もちろん人によっては人前で演奏することに抵抗を
感じられる方もいらっしゃると思います。

 

でも平瀬楽器で小さなころからレッスンを受けていらっしゃる方には
発表会など人の前で演奏するのはレッスンの一環とご説明し、
常に目標を立てて練習に取り組む気持ちを育むようにしています。

 

 
しかしコロナの影響で3月から順次行う予定だった発表会は
すべて中止(順延)となっています。まだホールなどは利用制限を
されていますので例年のような発表会を実施するのはとても難しい状況です。

店頭(人前)でコンサート

しかし生徒さんは3月に披露するはずだった曲を休講期間中も
一生懸命練習してくれていたようです。
そこで講師からできれば店頭のピアノか広めのレッスン室で
スタッフを観客にミニコンサートをさせてもらえないでしょうかと相談がありました。

 

嬉しい提案ですね!大歓迎です♪いつでもどうぞ!という事になりました。

 

 
さっそく先日、3名ぐらいのスタッフとその後のレッスン生に協力いただき
ミニコンサートを実施することができました。

小学生低学年の子はかなり緊張したようでたくさん手のひらに人の字を
書いて飲み込んでから演奏してくれました。
その後演奏してくれた小学生高学年の子は大曲を演奏してくださいました。

 

 
わずか2人のコンサートですが生演奏っていいなと改めて感じました。

また他の生徒さんもやってほしいですね。

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 発表会