体験教室で感じてください。適期教育!

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

皆さんはもう申込されましたか?
数日前から春にスタートするヤマハ音楽教室への
お問い合わせが数件入ってきています。

年齢確認

平瀬楽器の店頭では数日前から、お子さまにレッスンを受講させることを
ご検討されている保護者の方から問い合わせが来ています。
体験レッスン受けたいんですがどうしたらいいですかと。

 
まず、ヤマハ音楽教室ではお子さまの成長時期に合わせたコースのご案内を
行っていますのでお子さまの生年月日をお伺いしています。

ヤマハ音楽教室は学齢制でクラスを決定させていただいています。
学齢というのは4月1日時点で何歳になっていらっしゃるかです。

 

今日現在で2歳という方の中でも4月1日までにお誕生日を迎えられる
お子さまの場合、春からのスタートする対象クラスは3歳児の
『おんがくなかよしコース』になります。

 

ちなみに4歳、5歳クラス『幼児科』は2014.4.2~2016.4.1 生まれの
お子さまが対象になります。

 

 

ここで注意したいのが4月2日以降にお誕生日を迎えられる方です。
レッスンがスタートする5月までにお誕生日を迎えられて4歳になられても
入会していただけるコースは3歳のおんがくなかよしコースになります。

適期教育

レッスンが始まる時に対象年齢になっていれば問題ないんじゃないの?と
お考えになられる方もいらっしゃいますが、音楽教室では「適期教育」を行っています。

 

適期教育とはお子さまの体や心の成長にあわせた教育を行うことです。

 

 

例えば3歳では指を1本1本動かすことがまだまだうまくできません。
ですから鍵盤を弾くことではなく音楽を聴き様々なイメージを持つことや
それを表現することに重点を置きます。

 

 

 

4歳になるとだんだん指を1本づつ動かすことができるようになってきます。
ただ力はまだまだ入れにくいのでやわらかい鍵盤のエレクトーンを
使っていい形で弾くことを大切にします。

また鍵盤での演奏ではなく音楽を聴くことに重点を置き
音程やリズム、拍子などの音楽の要素を感じる音感教育を大切にします。
本格的にたくさんの曲を弾けるようになるテクニックを学ぶのは
指や体がさらに成長する小学生になってからとなります。

それがヤマハ音楽教室の適期教育です。

 

 

ピアノなどの鍵盤演奏がとにかく弾けるようになればいいと
考えるのではなく 将来、様々な楽器や音楽を自分の思うように楽しめる
お子さまを育てたいと考えるヤマハ音楽教室のカリキュラムは
とてもよく考えられていると思います。

 

 

 

ご興味をお持ちの方はお子さまと体験教室にお越しください。

ご予約お待ちしております。
平瀬楽器 藤原台センター 078-981-3510

平瀬楽器 三田センター 079-563-3600


 

2020年春の無料体験レッスンスケジュール発表!いよいよご予約受付開始です!

 

 

兵庫三田ピアノアカデミー

第7期生 修了コンサート


 

日 時:2020年2月9日(日)13:30開演
会 場:神戸市立北神区民センター
ありまホール
入場料:1,000円

 

全国各地から集まった生徒さんによる一年間の成果披露コンサートです。

どんなコンサート?と気になった方は、こちらの記事をチェックしてください!

★毎日発行メルマガ「音楽で、この町の笑顔を増やします。」発行中!登録してくださいねー

楽器に関するちょっとした知識や
セール・お知らせなどを月に2〜3回
お届けします!

PCでご覧の方はこちらを クリックしてください♪

子供の楽器から大人の鍵盤楽器へと
進化した鍵盤ハーモニカの可能性に
触れてみませんか?
体験会参加者募集中です!


詳しくはこちらを
クリックしてください♪

鍵盤ハーモニカのクリーニングはこちらをご覧ください

 

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - ヤマハ音楽教室