雅楽を耳にして

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

今日は連休の初日です。

神社にお参り(えべっさん)

先ほど平瀬楽器三田センターの近所にある
戎神社に行ってきました。

「商売繁盛」「家内安全」を祈願するおまつりです。
今日は3日目最終日残福でした。

おみくじを引いている女の子が「やった~♪大吉!」
と喜んでいました。
こんな喜びが伝統を大事にする心を育むんだろうな~と
ほほえましく見てしまいました。

 

 

困ったときやうれしい時、また願いがかなったお礼のために、
神社にお参りするという日本人ならではの気持ちは
この先もずっと受け継がれていってほしいものですね。

音楽も受け継がれてます

さてこの神社周りにはこの3日間、雅楽が流れていました。
この音が聞こえる場所は神聖な場所というイメージもありますね。

雅楽は神社で昔から受け継がれてきた音楽です。
海外の教会では賛美歌が聞こえるように日本の伝統音楽の一つだと思います。

 

 

日本の音楽は西洋音楽やジャズなどあらゆるジャンルのものが入ってきています。
ともすれば日本の伝統音楽は忘れ去られてしまうのではと少し心配したりします。

でも大ヒット中のパプリカはジャンル的にはJ-POPですが
日本独特の音階を使って作られているので聴けばきくほど
どこか懐かしいというか、いい曲だなと思う方は多いと思います。

 

雅楽や演歌もJ-popもかっこよく言うと「日本人のソウルミュージック」

大切にしたいですね。

 

平瀬楽器 藤原台センター 078-981-3510

平瀬楽器 三田センター 079-563-3600


 

2020年春の無料体験レッスンスケジュール発表!いよいよご予約受付開始です!

 

 

兵庫三田ピアノアカデミー

第7期生 修了コンサート


 

日 時:2020年2月9日(日)13:30開演
会 場:神戸市立北神区民センター
ありまホール
入場料:1,000円

 

全国各地から集まった生徒さんによる一年間の成果披露コンサートです。

どんなコンサート?と気になった方は、こちらの記事をチェックしてください!

★毎日発行メルマガ「音楽で、この町の笑顔を増やします。」発行中!登録してくださいねー

楽器に関するちょっとした知識や
セール・お知らせなどを月に2〜3回
お届けします!

PCでご覧の方はこちらを クリックしてください♪

子供の楽器から大人の鍵盤楽器へと
進化した鍵盤ハーモニカの可能性に
触れてみませんか?
体験会参加者募集中です!


詳しくはこちらを
クリックしてください♪

鍵盤ハーモニカのクリーニングはこちらをご覧ください

 

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

 - 音楽について