生活必須の電気にご注意

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

今日は朝からトラブルがありました。

停電

仕事に出かけようと準備していたら突然停電になりました。

今までにも時々電気の使い過ぎでブレーカーが落ちたことが
あるのであちこち確認したのですがわかりませんでした。

お隣のお家は電気がついているのでやはり原因はうちの中。

 
急いで近所の電気屋さんに連絡して見に来てもらいました。
ご近所なので10分くらいで来てくださりあちこち点検してくださいました。

 
で、原因は洗濯機の漏電!知らずに使い続けていたら
洗濯してる時に感電していたかもしれません。
しかもうちの家では比較的新しい電化製品だったので驚きました。
めちゃくちゃ古い電化製品だけでなく10年以内の新しい家電でも
漏電っておきるんですね。

 

 

点検してもらいながら電気屋さんにいろいろ伺いました。
毎日使っている電気だけど知らないことが本当にたくさんありました。

 

 
家電製品って少しずつ機械の中に電気が溜まっていくらしいです。
少し高級なオーディオは音楽を聴く数時間前から電源を入れておく
言うのはそういう事なんですしょうか。

 

 

 
また電子レンジや洗濯機などコンセントとアースがついている製品は
中に電気が溜まりすぎると危険なのでアースがついているそうです。
だからアースをつけているから大丈夫なのではなく、できるだけ
中の余分な電気を外に逃がして安全に使うためだそうです。

電気って怖いけど大事

まだしばらく外出自粛生活が続いている子どもたちもテレビが見られなくて
困っていました。もちろんキーボードでの練習もできなくて・・・。

幸いなことに生のピアノがありましたので子どもたちに「ピアノの練習は
できるね」と言うと「暗いからやだ!」と言われました。
確かに暗いと楽譜や鍵盤が見にくいですよね。

 
しかし電気って漏電とかは怖いけど必要なものですよね。このまま停電が続けば
お風呂もトイレも食事もできませんでした。

すぐに対応してくださった電気屋さんに感謝です。

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 自分のこと