お家のなかであそぼ【手遊び・歌遊び】

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

 

 
あちこちのお店がお休みになっていると言う情報が
どんどん入ってきますね。

体を動かしてストレス解消!

うちの家でも姪っ子は小学校が休校、週一の登校日もなくなりました。
そして3歳児も保育園にはいかせず、自宅で過ごすことになっています。

 

 

先月から続いている思いっきり体を動かせない状態は子どもたちにもストレスです。
昨日も帰宅すると両親には声をかけず、私たちに「一緒に遊ぼう!」と3歳児が必死に誘ってきました。
と言うのも普段はテレビに熱中していてこちらが声をかけても聞こえていないふりをする時もありますが、最近は「体を動かして遊んでくれる相手」と認識されているようで顔を見るたび熱心に誘ってくれます。
体を動かして遊ぶことが子どもたちにはストレス解消になるんでしょうね。

 

 

 

でも大人の皆さん体を動かして遊ぶって何をすればいいのか悩みませんか?

簡単にできる手遊び

3歳時ぐらいの体なら持ち上げたりするのはまだ平気ですが小学生相手だとさすがにこちらも体力が持ちません。

 
そこで何か参考になるものはないかと探してみたんです。

 

そう、もう少し気軽にできる手遊び的なもの。
子どものころのおぼろげな記憶ではいっぽんばしこちょこちょとかげんこつやまのたぬきさんとかあんまり激しく体を動かすわけではありませんがみんな笑顔になれるもの。

 

 

いいのがありました!

声マネや音まねであそんだり、リズムあそびができる参考書。


対象は3歳から5歳くらいですが大人でも十分楽しめそうです。
三田センターにこの2点は在庫してますのでぜひご参考に!

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 楽譜のこと