鍵盤ハーモニカを点検しよう!

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

先日からお預かりした鍵盤ハーモニカの点検を行っています。

点検とクリーニング

今回の鍵盤ハーモニカは某幼稚園の学校備品なので
音程の狂いなどチェックするのと共に内部の清掃をさせていただいております。

 

 

鍵盤ハーモニカは中のリードという真鍮のプレートが息を吹き込むことで音が出ます。
このリードが痛んでくると音程が悪くなってきます。

 

痛んでいる状態と言うのは、目で見てわかるサビや変色もありますが
多くは見た目にはわかりにくい音程の狂いがほとんどです。

 
もちろん人の声と同じで楽器それぞれに微妙な音色の違いはありますが
音程はなるべくあっている方が気持ちいいのです。

 

 

 
実際に1台ずつ音を出してチェックしていくと
音がワンワンワンと揺れたように聴こえるものがあります。
この音の揺れが音程の狂いなんですが、この揺れが気持ち悪いと
感じるほどだとリードの交換が必要です。

きれいに使っていても

要するにどんなに丁寧にきれいに使っていても、長年使っている
鍵盤ハーモニカは点検した方がいいという事です。

 

 
特に幼児から小学生のお子さまが使っていらっしゃることが多いと思います。
でも1学期の間ずーっと教室に置いたままになっているので、
ケースに入っているとはいえほこりにもまみれていると思います。

少なくとも1年に1回ぐらいは長期のお休み期間中にしっかり点検清掃しては
いかがでしょう。
平瀬楽器では「鍵盤ハーモニカの点検・クリーニング」を随時受付しております。
お気軽にご相談ください。

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 楽器修理