学習して交流して

   

vol.1809

おはようございます!
平瀬楽器のヒラセトモキです。

 

昨夜は完全に布団を蹴っ飛ばして寝てました。
風邪引いちゃうよ笑

 

 

昨日から東京でのMG研修に参加させてもらっています。

研修の内容も濃く、非常に満足しているのですが、
昨夜の交流会がめちゃよかった!

 

MG研修では「芋洗いで学ぶ」という
言葉があります。

参加者各々が肩寄せあって交流することで
互いが磨かれるというような意味だと思っています。

昨夜はまさにそれ。

 

色んな人と色んな話をし、いろんなことを教わりました。
自分に足りない部分をたくさん教わりましたし、
まだまだわからない部分もあることを改めて知りました。

 

先生から教わる勉強ももちろん意味深いのですが、
同じ立ち位置の人達から学ぶこともたくさんありますよね。

 

 

 

平瀬楽器では昨年から
わくわくミュージックライブという
イベントを開催しています。

発表会のようなちゃんとしたステージもいいのですが、
もっとカジュアルに出演できる舞台を作ろう、
人に演奏を聞いてもらおうという趣旨で実施しています。

 

 

実施してみて感じるのは、このわくわくミュージックライブ
というイベントも芋洗い的な要素があるなということ。

 

日頃はなかなか横のつながりがない生徒さん同士が
お互いの演奏を聞きあい、交流し、
刺激を受け合うことで
また次のイベントに向けて
取り組むという循環ができそうです。

 

これってとってもステキなことですよね。

 

 

 

楽器のレッスンに通っていると言っても
レッスン室以外の部分で学べることも
たくさんあると思います。

そのあたりを意識して、いろんなことを
企画・実施していければいいなと思います。

 

The following two tabs change content below.
1973年兵庫県三田市生まれ。 三田市と神戸市北区で音楽教室と楽器販売を行う平瀬楽器の経営者。ピアノ調律師として一般のご家庭や施設・ホールなどをまわりつつ、店頭ではピアニカやエレキギター、カスタネット、大太鼓など、いろんな楽器の修理もやっちゃう楽器の専門家。 その他にコンサートや落語などのイベント企画、台本作成・進行などのディレクション業務、音響業務・コンサートの配信業務なども得意科目。 企画段階から本番の進行まで、イベント全体をまるっとマネジメントできるのが強み。イベント開催時の参謀役として置いておくときっとお役に立てるナイスガイです。2021年配信専門部門「Echo動画配信サービス」を立ち上げる。

最新記事 by ヒラセトモキ (全て見る)

 - コンサート, 練習について, ライブ配信, 研修