楽譜にも色々あります

   

vol.1808

おはようございます!
平瀬楽器のヒラセトモキです。

 

 

 

楽器店の店頭にはいろんな楽譜が並んでいます。

毎日のように「あの曲の楽譜はありますか〜?」
という問い合わせをいただき、
スタッフは必死に探しています。

 

楽譜は毎日たくさんの点数が出版されています。

そして非常にたくさんのメーカーが出版しています。
当然日本国内だけじゃなく海外の出版社も作っています。

 

また、ピアノやエレクトーンだけでなく、
いろんな楽器ごとに楽譜が出版されていますし、
オーケストラやアンサンブルでも作られています。

 

それに加え、初心者用や中上級者用なんて感じで
いろんなレベルの楽譜が存在します。

 

そんな状態ですので、
あくまでも店頭の楽譜は入手可能なもののうちの
ほんの一部。

すべての楽譜が店頭に揃っているわけではありません。

 

 

よくある問い合わせは、

「●●という曲のピース(一曲だけの楽譜)って
ありますか?」

というもの。

 

ほしい曲だけ楽譜があればということ
なんだと思うのですが、

クラシックの有名な曲や流行りのポップスなど、
ピースで出版されている楽譜も
もちろんあるにはあるのですが、
それってほんの一部。

 

ほとんどの楽譜はピースになっていません。

それでいつもがっくりされる姿を目にします。

 

 

そんな方向けのネット上のサービスなんかもあるんですが、
結局レベルが合わないとかで
うまくマッチングできないことも多く、

結局は普通の楽譜集を
お買い求めいただくことが多いように思います。

 

 

 

こんなふうに楽譜って一言で言っても色んな種類、
いろんな属性があります。

あの楽譜がないかな?って思われたときには、
色んなパターンを想定してお問い合わせくださいね。

The following two tabs change content below.
1973年兵庫県三田市生まれ。 三田市と神戸市北区で音楽教室と楽器販売を行う平瀬楽器の経営者。ピアノ調律師として一般のご家庭や施設・ホールなどをまわりつつ、店頭ではピアニカやエレキギター、カスタネット、大太鼓など、いろんな楽器の修理もやっちゃう楽器の専門家。 その他にコンサートや落語などのイベント企画、台本作成・進行などのディレクション業務、音響業務・コンサートの配信業務なども得意科目。 企画段階から本番の進行まで、イベント全体をまるっとマネジメントできるのが強み。イベント開催時の参謀役として置いておくときっとお役に立てるナイスガイです。2021年配信専門部門「Echo動画配信サービス」を立ち上げる。

最新記事 by ヒラセトモキ (全て見る)

 - 楽譜