欠かせない存在の楽器

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪
ようやくレッスン休講のお知らせも目処が立ちました。
2月から何度生徒さんへ電話をかけたかわからなくなってしまいました。

返金手続き中です。

今回3月に予定していた発表会も中止となり、レッスンも実施できていませんので
レッスン料や発表会費は返金ということになります。
しかし返金作業がとっても大変なのでこれからも通い続けて下さるという方々には
大変申し訳ありませんが再開後のレッスン料に充当させていただくことになりました。

 

ヤマハ合同発表会にご参加予定の皆様には充当の可否の確認を取らせていただきましたが
多くの生徒さんがご了解いただきました。中には「お手間じゃない方法でやってください」と
おっしゃってくださる方もあり、本当にありがたいです。
さて中には残念ながらレッスンへの意欲がなくなってしまった方や時間的なご都合が合わず
教室を辞められる方もいらっしゃいます。
その方々へは返金手続きを順次行っていきます。現在確認作業をひとつづつ進めておりますので
もう少しお待ちください。よろしくお願いいたします。

練習ができない!

さて昨日からいつも発表会でお世話になっている三田市総合文化センター郷の音ホールも
完全に使用中止となったようです。

 
私が所属している三田市吹奏楽団の練習も2月末から全くできていません。
6月に行う予定だった定期演奏会に向けての練習も完全にストップしている状態です。

 

 

ホールから利用予約の取消作業が必要ということで手続きに来てくださいと連絡がありました。
友人のメンバーに連絡したところ、その友人が平瀬楽器の教室も休みになってしまったら
もう楽器を練習する場所がないよ。今は唯一楽器が吹ける場所だったのに・・・と残念がっていました。

 

 

確かに管楽器は音も大きくご近所のことを考えると自宅ではなかなか練習できません。
練習にはある程度防音された場所が必要です。

 

 

今まで週に1~2回とは言え、学生時代から欠かすことなく吹いてきた楽器を急に
吹けなくなるって本当に辛いですよね。友人は「生活のペースも乱れてしまう」と
ぼやいていました。
友人とっても楽器は生活に欠かせない存在になんだとあらためて思いました。
どんなことも当たり前と思わず、「できる環境」に感謝しないといけませんね。

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 自分のこと, 考えていること