子どもたちの笑顔は元気の源

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪
今日は姪っ子の入学式でした。

久しぶりのお友だち

やっと今日から小学校に行ける!と心待ちにしていた姪っ子は
朝はウキウキわくわく新しいランドセルを背負って学校へ行きました。

さて入学式は例年行われている内容から比べるといろいろ短縮されたようですが
ひとまず無事実施されたのでよかったな~と思いました。

 

 
久しぶりに保育園時代からのお友だちやヤマハ音楽教室のお友だちに会えて
とても楽しかったようです。でも残念ながら今日の入学式が終わるとまた休校です。
帰宅してから、また明日からは自宅で過ごすということを理解しショックを受けていました。

 

 

なんとかしてあげたいんですが今はどうしようもないですね。
webミーティングのこどもバージョンができたらいいのにな~と思ったりします。

オンラインレッスン

さてピアノの先生方の間では今オンラインレッスンという言葉が飛び交っています。

 
ネットを使ってピアノのレッスンをするというものです。
もちろん平瀬楽器でも何か方法はないかといろいろ検討していますが、
通信回線を使って音色までは指示しにくいところがあります。

 

 

でも今の通信回線事情ではまだまだです。ちゃんと顔をあわせたレッスンがあって
さらにフォローとしてオンラインを利用するというのはありかなと思います。

 
今回の休講である先生が保護者の方に試験的に提案してみたそうです。
(演奏の)動画を送ってみて下さいねと。

 
しかしから送られてきたのはメッセージ動画(笑)・・・そうじゃない(汗)

でも子どもたちの先生に対するコメントがうれしかったそうです。
やっぱり子どもたちの笑顔には励まされますよね。

 

 
確かに私も生徒さんや保護者の皆さんに会えなかった今日は特に夜になると
どっと疲れを感じています。皆さんの笑顔が私の元気の源なんだな~と感じさせられました。

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 自分のこと