基礎から学ぶ→楽しめる

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

皆さんはどんな趣味をお持ちですか?
私は数年前いろいろなことに挑戦していました。

やりたいことがいっぱい

数年前、学生の時から続けているフルートを演奏すること以外に
もっと何か趣味でいいのでできるようになりたいと思っていました。

 

そこで本当にいろいろなことにチャレンジしていました。
まずは編み物です。かぎ針編みも挑戦しましたがレース編みに挑戦し
その後はタティングレースというものに挑戦しました。
でもいくつか作品を作ったら満足という感じでした。

 

 

他にも写経やペン習字、ビーズ手芸、編みぐるみなど挑戦しましたが
どれもだんだん途中でやめてしまって、中途半端になってしまいました。

 

でもそんな中で、私がちゃんと頑張ったのは消しゴムハンコ
最初は見よう見まねでやり始めましたが、
テキストを見て基礎からきっちりやりました。

しかも消しゴムハンコは専用の道具は不要だったので、
とっても気軽にはじめることができました。

そしてとにかくたくさん取り組むとまあまあ上手にできるようになりました。

すると自分のイメージしたものがどんどん形にでき、とても楽しくなりました。
周りの人に褒められるのもうれしかったですね。

楽しさと基礎

他の趣味はどれもこれも中途半端に終わってしまったわけですが
本当にきちんと取り組んだフルートと消しゴムハンコだけは
今でもちょっとした時間があればやっています。

実は昨日も簡単なものを作りました。
ちょっと久しぶりでしたが思ったよりうまくできました(笑)

 
どうやら自分自身が面白いと感じて、きちんと基礎から学んだことは
いつまでも楽しく取り組めるようです。

しかも早い段階で上達や成果を感じられるといつまでも
大切にできるようです。

皆さんも何か始める時は「基礎から」と「楽しめる」を
モットーに考えてみて下さいね。

楽器に関するちょっとした知識や
セール・お知らせなどを月に2〜3回
お届けします!

PCでご覧の方はこちらを クリックしてください♪

子供の楽器から大人の鍵盤楽器へと
進化した鍵盤ハーモニカの可能性に
触れてみませんか?
体験会参加者募集中です!


詳しくはこちらを
クリックしてください♪

鍵盤ハーモニカのクリーニングはこちらをご覧ください

 

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 自分のこと, 考えていること