子どもにもわかる表示で整頓

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

今回のお正月休みもあと2日となりました。
ゆっくりゆったり過ごすことができたお休み期間は
もうあとわずかですね。

5Sの意味

そろそろ体も頭もお仕事モードに切り替えないと
いけないのでその手始めに、今日から2日間は研修会に
参加してきました。
久しぶりに受けた研修は刺激がありましたね。

 

 

まず「環境整備」という言葉にとても興味をひかれました。

 

「5S」という言葉があります。
製造業・サービス業などの職場環境の維持改善で用いられるスローガンなんですが
整理、整頓、清掃、清潔、躾の5Sなんです。

前からこのスローガンはわかっているつもりでした。でも
この順番通りにすることが実は大事だということを今回初めて知りました。

 

 

これをもっときちんと理解していれば大掃除ももっと楽だったのではと思ってしまいました。
おそらく皆さんも年末に大掃除されたと思うんですね。
まずどんなことからやり始められましたか?

 

皆さんも年末に行う大掃除だとまず雑巾やモップで窓ガラスを磨いたり
ホコリを落としたりと普段やらない場所からきれいにしようと思いますよね。
そしてそのあといらないものといるものに分けて・・。

 

 

でも「5S」はまずゴミ袋をもって要らないものを処分するところから
始めるそうなんです。まず要らないものを片づければ、いちいちのけて
掃除する必要もないという考え方です。これを整理と呼びます。
そして残った物を整頓し、掃除し常に清潔な状態を保ちます。

 

最後の躾はそのようにするのが当たり前になるルールを作るという
ことでした。

家庭でもできる

このように考えると家庭でもお子さんと一緒に実践できることが
いっぱいあるなと思いました。

 

例えば「靴をきちんとそろえなさい」と叱るのではなく
下駄箱の中に靴の形をつけてのその上にを置くルールを作れば
小さなお子さんでも置く場所と形が決まっているのがわかります。

↑ここに置く

 

ほんのちょっとした工夫でお子さんにも「こうすればいい」と
わかるようにできますし、面白がってお片付けにも取り組め
そうだと思いませんか?

 

 

まずは教室のロビーの待合スペースを整理し、子どもたちでも
簡単に整頓できるように工夫したいなと思いました。

 

 

来週早速実践してみようと思います。
皆さんもぜひ教室に見に来ていただき、参考にしてください。


 

2020年春の無料体験レッスンスケジュール発表!いよいよご予約受付開始です!

 

 

兵庫三田ピアノアカデミー

第7期生 修了コンサート


 

日 時:2020年2月9日(日)13:30開演
会 場:神戸市立北神区民センター
ありまホール
入場料:1,000円

 

全国各地から集まった生徒さんによる一年間の成果披露コンサートです。

どんなコンサート?と気になった方は、こちらの記事をチェックしてください!

★毎日発行メルマガ「音楽で、この町の笑顔を増やします。」発行中!登録してくださいねー

楽器に関するちょっとした知識や
セール・お知らせなどを月に2〜3回
お届けします!

PCでご覧の方はこちらを クリックしてください♪

子供の楽器から大人の鍵盤楽器へと
進化した鍵盤ハーモニカの可能性に
触れてみませんか?
体験会参加者募集中です!


詳しくはこちらを
クリックしてください♪

鍵盤ハーモニカのクリーニングはこちらをご覧ください

 

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 子育て