遊びに来たついでにお悩み相談

   

初心者のための音楽サービズ専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

昨日は平瀬楽器三田センターの周辺地域は
たくさんの方でにぎわいました。

普段は通らない商店街?

三田あきんどまつりというイベントと
三田国際マスターズマラソンが開催されました。

三田国際マスターズマラソンは今年30回目を迎えました。
そして三田あきんどまつりは何十年も前から行われていた
三田誓文払いが名前を変えて実施されています。

 

毎年お店の前の道路は通行規制がはいり歩行者天国になります。
商店街のイベントとして私たちが行うスーパーボール
すくいや移動販売のクレープ、そしてベビーカステラや
焼きそばの販売などたくさんの出店でにぎわいます。
夕方からお天気では雨が予想されていましたので
お昼間からたくさんの方が平瀬楽器の近くに訪れてくだ
さいました。

通勤通学で三田駅の利用はあっても商店街まで
なかなか足を運ばない方が多い中、こういったイベントが
あるとのんびり歩いてお店までお越しいただけるようです。
こんな機会にお家の近くに平瀬楽器があることを知っていただけると

うれしいですね。毎年楽しみなイベントです。

ちょっとした相談も

また普段はお子さんのレッスンに同伴で教室に来ていた
だいているお母様とはあまりゆっくりお話ができません。

でもこの日はイベントという事でお子さんと共に
お父様も来られていたようでした。
外で遊んでいるお子さんをお父様にお任せして
お母様がお子さんの様子を相談に来てくださいました。
お子さんの最近の様子をお悩みだったようです。

お子さんはお友だちと一緒に受けるグループ
レッスンなので教室には来たい!とおっしゃるそうです。
しかし!自宅での練習をしない!
毎日お母さんが練習しなさい!と怒りまくって
やっと・・・という状態で。
担当の先生にも相談したけれど・・・とおっしゃっていました。

確かにお子さんのいらっしゃる前では言いにくいことですよね。
少しお話を伺うとずいぶんすっきりされたようです。

 

 

外で遊んでいたお子さんが店内に来られたので
話しはそこで終わりましたが
「今度演奏きかせてもらうの楽しみにしてるよ~♪
しっかり練習してきてね~」
とお子さんに声をかけると
お母さんが「いつでも聴いてください!ぜひ!」と
おっしゃって帰られました。

 
保護者でもなく先生でもなくという受付スタッフの
存在がお子さんへの刺激とお母様の支えになれたら
いいなと思っています。
お立ち寄りありがとうございます!

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 考えていること, イベントレポート