楽譜は台本なんだ
vol.1089
はじめの一歩を応援する音楽サービス専門店 平瀬楽器のヒラセトモキです。
おはようございます!
演出家がめっちゃ怒っている様子とかを
テレビでご覧になったことありませんか?
あれ、なんであんなに怒るのかなぁと
思ったことないですか?
最近あの意味がようやく分かってきました。
●違うから怒る
あれはその演出家の頭の中にある事が
なんでできないんだ、という理由で怒ってはるんです。
その演出家の頭の中には完全に世界観が
できていて、
この登場人物はこういう動きをするだろう、
で、この人はこういう反応するだろう、
というストーリーが流れているわけです。
で、役者がそれに対して違う動きをしたら
イラっとくる訳です。
で、めっちゃ怒っちゃう。
まぁ自分勝手と言えば自分勝手なんですが(笑)
●楽譜は台本
音楽では楽譜という台本があります。
すべての楽曲は1つの物語になっていますので、
導入部分があり、展開があり、結末があります。
もちろん曲によってはシンプルなストーリーの
ものもありますし、
逆にすごく大仰なものもあります。
お芝居と違うところは演出家がいないという点。
自分自身が演出家であり、出演者に
ならないといけないわけです。
●読み解く力
であれば、その台本である楽譜を
どれだけ読み解くことができるのか
というのが重要になってきます。
ある程度習熟度が高くなると
さらっと読んで弾けてしまいますので、
それで満足してしまいがちですが、
実は楽譜の中にはたくさんいろんなヒントが
込められています。
作曲家がどのような思いでその曲を作ったのか。
どのようなストーリーを紡いで欲しいのか。
また、それに同調しなくてもいいので、
自分はどうしたいのか。
そこまで考えて曲に向かうことが
とっても大事なことだと思うんです。
●オリジナルでもいい
何も作曲家の考えていることが
全て正解ではありません。
全然違う話でもいいと思います。
自分のオリジナルの物語を
組み立ててもいいんです。
その上で、では今何をすべきなのかを
考えてみるのもいいかもしれません。
できない自分に対してイライラすることも
あるかもしれません。
うまく出来たことに対して
涙することもあるかもしれません。
客観的に楽譜を眺めてみる。
そして自分でストーリーを組み立ててみる。
ただ単に楽譜をなぞるのではなく、
楽譜を活用する。
ある程度弾けるようになったら、
一歩踏み込んで取り組んでみても
良いかもしれませんね!
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