変化を恐れず対応する力が必要なのです

   

vol.2037

平瀬楽器のヒラセトモキです。

おはようございます!

今朝、ちょっとしたことを同僚に相談しました。
すると、その人は少しだけ拒否反応。
ま、今までやっているスタイルが変化なくて楽ですもんね。

でもその人はその後しばらくして自分で調べてくれて、
結果的にそのちょっとしたことを実際にやることになったんです。

誰がいいとか、誰が賢いとか
そういうのってどうでもよくて。

でも、今やっていることに疑問を感じて
すぐに別の行動ができるって
すごい力だなぁと思います。

楽器の練習もこれと同じで、
昔のように根性!根性!!のようなスタイルは
今ではなかなか受け入れられません。

もちろん今でも量稽古という言葉があるように、
量って絶対大事です。
だからその部分だけは根性が必要かもしれませんが、
だからといって昔と同じでいいのかというと
そうじゃありません。

今の時代にあったやり方、練習方法が必ずあるはずです。
それに気づき、いち早く修正できるかどうかって
結構重要なことだと思うんです。

柔軟性、行動力、etc..

いろんなものを試される時代になりましたよね。

 


The following two tabs change content below.
1973年兵庫県三田市生まれ。 三田市と神戸市北区で音楽教室と楽器販売を行う平瀬楽器の経営者。ピアノ調律師として一般のご家庭や施設・ホールなどをまわりつつ、店頭ではピアニカやエレキギター、カスタネット、大太鼓など、いろんな楽器の修理もやっちゃう楽器の専門家。 その他にコンサートや落語などのイベント企画、台本作成・進行などのディレクション業務、音響業務・コンサートの配信業務なども得意科目。 企画段階から本番の進行まで、イベント全体をまるっとマネジメントできるのが強み。イベント開催時の参謀役として置いておくときっとお役に立てるナイスガイです。 2013年からYouTube、2021年からはtiktokもスタート。2021年配信専門部門「HG動画配信サービス」を立ち上げる。2022年7月には兵庫県で初となる「音楽特化型放課後等デイサービス・さんかく」を開所した。

 - 練習について, 考えていること