非日常の場だからこそ気をつけなきゃいけないこと
vol.1194
はじめの一歩を応援する音楽サービス専門店 平瀬楽器のヒラセトモキです。
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ステージって非日常の場所だと思うんです。
だからこそ色々ルールがあると思うんですよね。
●音楽と芝居
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
ぼくは仕事とは別に趣味でお芝居をやっています。
一番最初、演劇というものに触れたとき、
すでに音楽の仕事をしていたので
舞台のルールやマナーは
知っているつもりでした。
しかし全然違うこともいくつかあり、
驚愕をしたものです。
たとえば、
舞台袖の幕は絶対に触っちゃダメとか、
舞台袖で待機しているときに
客席から見える場所にいるのはダメとか。
それらのダメはそれまで音楽の世界で
生きてきたぼくにとっては
すぐには理解できないものでした。
でも、よく考えてみるとそのとおりなんですよね。
●日常と非日常
演劇というのは非日常を見てもらうものです。
作品によっては
舞台上が未来になったり過去になったり、
宇宙になったり海の中になったりもします。
つまり、客席から見ている人に、
舞台の上は別の世界なんだということを
印象付けないといけません。
現実の世界と非日常の世界をつなぐのは、
客席と舞台の境目と舞台袖の幕になります。
その世界観が変わるつなぎ目の袖の幕が
本番中にゆらゆら動いてしまうと、
お客さん的にはとっても気になります。
また、舞台袖に待機している人が
ちらっとでも見えてしまうと、
お客さんは急に現実の世界に引き戻される
感じになるわけです。
そういう意味を込めて、
最初に色々言われたんだと思います。
●音楽も一緒
先日、ある方が舞台袖から見える
ダンスかなにかの本番の様子を
SNSにアップされていました。
その写真には次の出番を待つ人が
袖幕ギリギリのところで
たくさん待機している様子が
写っていました。
お友達ががんばっている様子を
近くで見たい気持ちは
とっても分かるのですが、
その待機している様子が
きっと客席から丸見えなんです。
それってとっても残念です。
お客さんから見たら
全然非日常じゃなくなるんです。
イベントとイベント会場は
いつも非日常の場所であるべきだと思います。
ダンスだったら大丈夫とか、
コンサートは平気だからとか、
そんなことはないと思うんです。
一般的なコンサートや発表会では
なかなか言われないことだと思いますが、
お客様にもっと楽しんでいただくために、
そういうところも意識したほうが
いいんじゃないかなぁと思うんです。
みなさんが最近出演された舞台、
ご覧になられた舞台ってどんな感じでしたか?
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