特別レッスンはなぜ「厳しいのに楽しい」のか?

   

おはようございます!平瀬楽器のヒラセトモキです。

平瀬楽器では現在2名の現役ピアニストの先生をお招きして
「特別レッスン」を実施しています。

特に夏のコンクールシーズン前は、レッスン希望者が殺到し、
1日で8時間以上のレッスンがびっしり埋まるほどの人気ぶりです。

特別レッスンと聞くと「コンクール前の追い込み指導」や
「厳しい指導」というイメージを持たれるかもしれません。
でも実際のところ、このレッスンは“厳しいのに楽しい”という
不思議な魅力があるのです。

明快でシンプルな指導

ピアニストの先生方は、日々多くの生徒を見ているため、
対応力が高く、語彙も豊か。
その場に合わせてわかりやすく、的確に指導してくださいます。

特に印象的なのは「正解」に向かって一直線な指導。

迷いなく「このように弾きましょう」と導いてくれるので、
生徒さんも安心して取り組めますし、
保護者や先生にも非常にわかりやすいのです。

楽しいから、また受けたくなる

特別レッスンが“厳しいだけじゃない”理由は、
先生の人柄とユーモア、そして生徒さんのやる気に応える熱量にあります。


「こんなにしんどかったのに、また受けたい」と思えるのは、
まさにその場でしか得られない学びと達成感があるからでしょう。

特別レッスンは“プラスアルファ”

大切なのは、特別レッスンがあくまで
「普段のレッスンあってこそ」ということ。

日頃の積み重ねがあるからこそ、
この特別な時間がより効果的になります。

熱心な先生方は事前にピアニストと情報共有をされることもあり、
連携の中で相乗効果が生まれています。

バイオリンの特別レッスンも準備中!

実は現在、バイオリンの特別レッスンも開講に向けて
準備を進めています。

こちらも「厳しくも楽しい」内容になる予定ですので、
ピアノに続く柱としてご期待ください。

特別レッスンの開催情報は、
平瀬楽器のHPやSNSで随時お知らせしています。

タイミングが合えば、ぜひ一度体験してみてください!

The following two tabs change content below.
1973年兵庫県三田市生まれ。 三田市と神戸市北区で音楽教室と楽器販売を行う平瀬楽器の経営者。ピアノ調律師として一般のご家庭や施設・ホールなどをまわりつつ、店頭ではピアニカやエレキギター、カスタネット、大太鼓など、いろんな楽器の修理もやっちゃう楽器の専門家。 その他にコンサートや落語などのイベント企画、台本作成・進行などのディレクション業務、音響業務・コンサートの配信業務なども得意科目。 企画段階から本番の進行まで、イベント全体をまるっとマネジメントできるのが強み。イベント開催時の参謀役として置いておくときっとお役に立てるナイスガイです。 2013年からYouTube、2021年からはtiktokもスタート。2021年配信専門部門「HG動画配信サービス」を立ち上げる。2022年7月には兵庫県で初となる「音楽特化型放課後等デイサービス・さんかく」を開所した。

 - MORNING NOTE