新型コロナ・3/13以降の当店の対応について

   

新型コロナウイルス感染症防止対策(3月13日以降の対応について)

 

3月13日以降、マスクの任意化など感染症対策が
緩和される見込みとなっています。

当店での対応についてはヤマハ音楽振興会の対応に
準じて実施いたします。

 

・店内(販売スペース、ロビー、控室等)でのマスク着用は
任意とさせていただきます。

・レッスン時にはこれまで通りマスク着用をお願いいたします。
ただし個人レッスンの場合、生徒・保護者および講師の同意があれば
マスクなしでのレッスンも可といたします。

 

この対応は3月13日から3月31日までとさせていただき、
4月1日以降の対応については順次状況に応じて変更いたします。

変更の場合はおって周知させていただきます。

 

なお、レッスン時のマスク着用の理由につきましては
以下のヤマハ音楽振興会の資料をご確認ください。

—–
1.ヤマハ音楽教室では歌唱ならびに発話を伴うレッスン項目が多いこと、ならびに幼児から小学生以上が同一のレッスン室やロビーを使用することから「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~学校の新しい生活様式~」(文部科学省発行)の P.50「各教科について」の学校音楽授業指針に沿ってマスク着用を原則としてきました。
同マニュアルは新年度(4/1 以降)より改訂見込みであり、現時点(3/1)では内容に変更はありません。よって、改訂確認後に改めてご案内いたします。

2.3月中に実施される卒業式においては、マスクを外すことが原則と案内されています。ただし、歌唱等の場面では『国歌・校歌等の斉唱や合唱を行う時や、複数の児童生徒による、いわゆる「呼びかけ」を実施する時は、マスクの着用など一定の感染症対策を講じた上で実施します。』と規定があるため、レッスン時のマスクは継続判断といたします。

※ご参考
内閣官房「基本的対処方針基づく対応」内「学校における取組」項目
基本的対 処方針に基づく対応| 内閣官房新型コロナウ イルス等感染症対策推 進室
(corona.go.jp)
文部科学省「卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について」別添資料内「国
歌・校歌等の斉唱、合唱等」項目
卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について(通知) (mext.go.jp)

(ヤマハ音楽振興会からの資料 2023.3.1.)
—–

また、店頭スタッフについては多くの方と関わるため、
当面の間マスク着用を必須とします。

 

 

以上の対応を実施してまいります。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
1973年兵庫県三田市生まれ。 三田市と神戸市北区で音楽教室と楽器販売を行う平瀬楽器の経営者。ピアノ調律師として一般のご家庭や施設・ホールなどをまわりつつ、店頭ではピアニカやエレキギター、カスタネット、大太鼓など、いろんな楽器の修理もやっちゃう楽器の専門家。 その他にコンサートや落語などのイベント企画、台本作成・進行などのディレクション業務、音響業務・コンサートの配信業務なども得意科目。 企画段階から本番の進行まで、イベント全体をまるっとマネジメントできるのが強み。イベント開催時の参謀役として置いておくときっとお役に立てるナイスガイです。 2013年からYouTube、2021年からはtiktokもスタート。2021年配信専門部門「HG動画配信サービス」を立ち上げる。2022年7月には兵庫県で初となる「音楽特化型放課後等デイサービス・さんかく」を開所した。

 - ニュース・お知らせ