かわいい表紙は苦手意識が減るかも!

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

今日は店頭の書棚より楽譜の紹介をします。

有名な作曲家の顔

皆さんはクラッシックはお好きですか?

 

私は数年前まで少し苦手でした。と言うのも
学校の音楽室に飾ってある有名な作曲家の肖像画(?)が
怖かったんです。ベートーヴェンは何か怒っているように思えるし
モーツァルトは変な髪型だし(笑)
まあ怖いのは置いといて、クラシック音楽を聴いているとどうしても
眠くなってしまうのでどうも苦手でした。

 
でもここ数年お店に届く書籍に有名な作曲家の伝記(マンガ)があって
それを読んでみると今までの苦手という感覚が少し薄れてきました。

 
その人を知ると作られた曲にもいろいろな思いが込められているのが
感じられ面白くなってきたのかもしれません。

 
というわけで今回は私が苦手と思っていたクラシックですが
そのkらシック界の有名な作曲家をめちゃくちゃかわいいイラストで
表現されている楽譜を紹介します。

ヤマハ出版「かわいいピアノレパートリー」

現在、はじめてのクラシック音楽図鑑①~④が出版されていますが
表紙はどれもとてもかわいいイラストで飾られています。
これなら嫌な印象がなくていいですよね(笑)

 

ピアノを習い始めたばかりの子どもたちにわかりやすい
大きめの楽譜で簡単アレンジになっています。

 

しかも参考演奏はスマホで聴けるようになっています。
作曲家の解説や楽曲の解説も難しい漢字にはよみがなが書かれているので
小学生低学年くらいのお子さまなら簡単に読めるのではないでしょうか。

 


1冊に同じ時代の3人の作曲家が載っています。それぞれの代表的な曲も
4~5曲掲載されているので本当に「はじめてのクラシック」と言える
入門楽譜です。

 
ピアノを習い始めたばかりの大人の方にも読みやすくておすすめです!

 

 
平瀬楽器三田センターに店頭に在庫がありますので
ご興味のある方は是非ご覧ください!

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 楽譜のこと