「○○らしく演奏」に注目!

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

 
毎日忙しいわけではありませんが、気持ちが落ち着きませんね。
気分を変えたい時には音楽を聴くのが一番!と動画を見ることが増えている今日この頃です。

電子ピアノで配信

さて先日ストリートピアノの演奏で有名なよみぃさんが自宅から配信されているのを見ていました。
これまでは生のグランドピアノを使われることが多かったのですが
最近はネット生配信用に電子ピアノを使用されているようですね。

 

電子ピアノだと音色を選んだりできるので演奏する曲によって
変化をつけやすくなるようですね。

 
その中でも私が気になったのは「ギターの音色で弾いてみた」という動画です。

らしく弾く

最新の人気ポップスをピアノの音色も色々変化させて演奏されているのですが今回はギターの音で弾いてみます!との事でした。

最初に定番のピアノの音色でいつも通り演奏されていました。それはそれでアレンジもよくっていいんです。でもボタン一つでギターの音に変えてるとまたいい感じ(^^)確かにギターの音で聴くのもいいな~と思いました。

 

 

 

でもさらにギターはコードを弾くためには弦を一本一本順番にはじきますので、それを「らしく再現して演奏してみます」とおっしゃられました。

 

コードの演奏が「ジャーン」ではなく「じゃらら~ん」になるわけです。
これはいいですよ!ホント、目をつぶって聴くとギターなんですよ!!!!
驚きました!

 

 

さすがよみぃさんですね。各楽器の演奏上の特性も踏まえて奏ることで
より「らしく演奏」してくださいました。

 

 
やっぱりその道を極めている人はいろいろな視点から考えて音楽を奏でていらっしゃるんだなとあらためて思いました。
皆さんも「らしく演奏」に注目してみてはいかがでしょうか

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - ギター