自分の体力づくりで思ったこと

      2020/05/10

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

最近夜の縄跳びにはまっています。

ダンスで体力づくり

少し前から晩御飯を食べた後に軽く運動をするようにしています。
最初はYouTube動画を見ながらダンスをしていたんです。
30歳の女性が10分から15分ぐらいですがダンスをしている動画で
一緒にがんばろーってやっていまして楽しそうだし、面白そうだと
思ってやり始めました。

 
でも私めちゃくちゃリズム音痴なんですよね。
ダンスも苦手で・・・。

ガラスに映った自分を見て恥ずかしくなりました。

めちゃくちゃどんくさい人でした(笑)

これはさすがにだめだわと思ってダンスはやめました。

 
同じように簡単にできる運動はないかな~と考えたところ
小学生の時に得意だった縄跳びを思い出して早速挑戦してみました。

できた!が実感できると続きますね

やり始めた日は数回飛ぶだけでかなりきつかったのですが
3日目くらいから体が楽になりました。

 

その後は100回くらいは楽に飛べるようになってきました。

そろそろ2重飛びにも挑戦しようと思います。

 

 

姪っ子も私の様子を見て縄跳びに挑戦し始めました。
全く飛べなかったのですが毎日少しづつ続けていると
最近は連続で飛べるようになってきています。

 
1日ごとに連続で飛べる目標回数を1回増やしているのですが
「今日は〇回できた!」と自分でわかるのがうれしいようです。

同じようにピアノでも弾けたと実感できた曲は何度でも弾いてくれますので
子どもにはもっと「できた」を感じられるように言葉がけするといいのかもしれませんね。

 
ただ私が「今日は疲れたから縄跳びはやめておこう」と思っていても
姪っ子が誘ってくるのでさぼれませんのでちょっと辛いのですが(笑)
でも夜の軽い運動のおかげで体力もついてきています。
これからも無理のない程度に続けようと思っています。

 

皆さんもできたを感じられることに挑戦してみてはいかがですか?

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 自分のこと, 練習について