今までと違う形のレッスンに期待!

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

やっぱり緊急事態宣言は延長されていしまいましたね。

飲食店の友人たちの努力

4月後半のニュースを見ていてGWが終わっても緊急事態宣言は解除されないように
感じていましたので私の周りの人はやっぱり・・という考えの方が多かったです。

やはり無理やり解除しても安心して生活できないと感じている人の方が
多いでしょうし、もっともな判断だったのではないでしょうか。

 

このままいつまでも自粛するのみの生活というのは経済のことを考えると
恐ろしいことです。

 

 

友人には飲食店を経営している人がとてもたくさんおりますが
特に居酒屋さんなど夜に営業しているお店は営業時間の短縮を要請されています。
しかもお客さんは外出自粛していますのでお店を開けていても来店はわずか。

 
そこで三田市内や神戸市北区の飲食店の皆さんが協力して「テイクアウト」を
推奨されています。
私も少しでも協力したいと先日お昼ご飯をそのお弁当しました。

誰かのことを考えて

平瀬楽器でも現在はすべてのレッスンが休講状態です。やはり教室は防音された
スペースです。教室に生徒さんや先生が集まり何かあってもいけません。
ですからレッスンを休講にすることは当然だと思っています。

 

 
しかし長期にわたりレッスンを行えない状態が続けば生徒さんはどんどん
モチベーションが下がります。そして当店で働いている講師の皆さんにとっては
仕事がなくなっているということですので飲食店の方々と同様に死活問題なんです。

 

 
やはり生徒さんと講師のどちらかのことだけを考えるのではなく
どちらにとっても少しでもいい状態になるように考えないといけないと
常に考えています。

 

 

そしてとうとう、長期休講中の緊急対策として「平瀬楽器のオリジナルレッスン」として
オンラインレッスン&オンラインサポートを行うことにしました。

 

講師も生徒さんもほどんど経験したことのないレッスン形態になりますので
まだまだ試行錯誤、手探りですが少しでもお互いの今後のために実施していくことにしました。
生徒の皆さんにメールや封書にてご案内させていただくと早速反応がありました。

 

 
もちろんうちの姪っ子もすぐに申込していました。
両親はだんだん言うことをきかなくなってきた姪っ子の様子に困っていましたが
「今まで習ってきた先生の言うことならちゃんと聞いてくれるだろう」と期待も
しているようです。
今までのレッスンように先生が手を添えて指導できるわけではありませんが
いろいろな言葉がけでやる気を引き出してもらえると思います。
オンラインレッスン楽しみですね!

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - レッスンについて