楽譜を見ながらYouTube鑑賞

   

平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

皆さん毎日何をしていますか?

YouTube見てます

私は以前からYouTubeでニュースを見たりDIY動画を見ることが多いんです。

最近の動画は出来上がったものや買ったものを紹介する紹介動画よりも、
作っている様子を配信したり実際に使っている様子を配信していることが
多くなっていますね。

 

 

今日もマスクを作っている動画を見ましたが、このような動画は
自分がやりたかったけれどどうやればいいかわからなかったことなどが
理解できるのでとっても助かっています。

 

 
さてそんな動画の中でピアノの演奏をされている方々の動画は
私にとってめちゃくちゃ憧れの動画です。

もちろん演奏されているのを見るだけでもちょっとしたコンサートに
出かけた気分になれるのではまってしまうのですが、
どんな楽譜を演奏されているのかが気になって仕方がないです。

 
最も私がその楽譜を見たって弾けるわけではないんですけどね(笑)

そんなことを考えているとやっぱり同じことを考える人がいるんですね!

ネットピアニストの動画を楽譜に!

この楽譜集はネットピアニストと呼ばれる方々の演奏を楽譜にしたもので
出版される時点で全員の総再生回数が1億回を超えているというものです。


出版されて数か月経ってますので1億回どころじゃないでしょうね。

 

 
基本の曲は皆さんの耳なじみの曲ですがそれぞれのピアニストが
アレンジされているのでめちゃくちゃ豪華になったりしているのです。

他にもSNS内の裏話や使っている機材の話など楽譜以外のところでも
楽しめそうです。この楽譜を見ながらもう一度ネットピアニストの演奏を
聴いてみるのも面白そうですね。

 
いろいろな「おうち時間」楽しんでみてください!

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 楽譜のこと