ラジオ体操、案外楽しめますよ!

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪
最近甥っ子も姪っ子も寝るのが遅くなっています。

生活リズムが・・

子どもたちは3月下旬から保育園や学校に行かない生活が続いていて
だんだん生活のリズムが乱れてきてしまっているようです。

 
朝起きる時間も30分から1時間ぐらい遅くなっていて
あまり体を動かさないため体力があり余っているのでしょうね。
逆に夜はだんだん寝る時間が遅くなっています。

ほっておくとどんどん時間の感覚がなくなってしまうのでは?と
心配になってしまします。

 
そこでここ2日間は夕食を食べた後、しばらくの間テレビを見て過ごしていますが
お腹が落ち着いたころに「ダンスタイム」を取り入れてみました。

○○体操!

子どもたちでもできそうなダンスの動画を探し
一緒にダンスを踊ってみようと誘ってみました!

 
すると「○○体操」というのが気に入ったようで一緒に
ここ2日間踊ってくれるようになりました。
○○体操というのはいくつもありますのでいくつか選んで
踊っています。

そして最後は大人も子どもも知っている「ラジオ体操」で締めくくりました。

 

 
しかし久しぶりにきっちりラジオ体操をするとこれが結構キツイです!
ラクラク体が動いていた子どもの頃は「こんな運動、何の意味があるんだろう」
って思っていたんですけどね(^_^;

 

 
そういえばラジオ体操ってちゃんとピアノ伴奏の楽譜が出版されていたり
各地方の方言で作られている音源があったりするんですよ。

体操するだけじゃなくていろいろなお国言葉で聴いたり
演奏してみるのもいいかもしれませんね!

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 自分のこと, おうち時間