これいいかも!おススメ室内遊び

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

今日は久しぶりに姪っ子や甥っ子とあそびました

子どもも怒りっぽくなってます

かれこれ3月から約1か月自宅で一日中過ごしている子どもたちは
やはり体を思いっきり動かして遊べていません。

室内でお絵かきや折り紙などやらせても限界があります。

 
部屋の中で走り回ったり飛び回ったりしているのですが
やはりあちこちにぶつかって二人とも足は青あざだらけ。

 

また今までならちょっとぶつかったくらいでは怒ったり泣いたり
しなかったのですが、一日に何度も泣いたりケンカしています。
それを見ている大人も大きな声や泣き声にイライラが積もってきます。

 

 

さて今日は公園にお散歩に行ければよかったのですが
あいにく外は雨でした。

手軽にできる室内ゲーム

大好きな自転車にも乗れずイライラしている子どもたちを見かねて
手軽に室内でできるゲームをやってみました。

 
用意するものはいくつかの紙袋と新聞紙
あっという間にシューティングゲームコーナーの出来上がりです。
新聞を丸めて投げ込むだけですが、子どもたちはとっても
楽しかったようです。

新聞紙でつくったボールならどこにも傷はつけませんし
ボールもたくさん作れます。

 

 
実はこのゲームは音楽教室の先生がクラスコンサートの後に
お楽しみとしてやっていらっしゃったんです。
その時は紙袋ではなくタンバリンを「的(マト)」にされていました。

 

これなら幼児も小学生の子どもたちも気軽に楽しめるんじゃないでしょうか。
保護者の皆さん!ぜひ室内遊びの参考にしてみてください!

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 子育て