マスクひものアイディアに驚きました。ありがたい!

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪
今のところ来週から新学期が始まる予定ですね。

自作マスク

平瀬楽器では講師の皆さんやスタッフに着用するようにと
2月中になんとか手に入れたマスクを配布しましたが、
やはりこうも長引くと配布したマスクも不足してきました。

 
しかもとても手に入れにくくなっていますよね。

 

小学校でも新学期からマスクを着用して登校するように指示が
出ていると言うことですが、毎日きれいな使い捨てマスクが準備できるわけでは
ありません。

 

 

皆さん自分でマスクを作ったりと工夫をされているようです。
かくいう私も先日実家の母にマスクを作ってもらいました。

私自身はお裁縫ができない訳ではありませんが、とても苦手でこんな立体的なものはきっと作れません。
大事に洗って使わせていただきます。ありがとう。

しかし、このマスクの長時間着用はとても辛いです。

耳が痛い

皆さん感じていらっしゃると思いますが、長時間マスクを着用していると
常に同じ場所にゴムがあたって痛いんです。
自作のマスクだからではなく私は使い捨てマスクも耳が痛くなります。

 

なんとかできないものかいろいろ調べているとマスク用のゴム不足に代用品としてストッキングを切ったものを使っていらっしゃるというアイディアを発見しました。

さっそくやってみました!

 

ストッキングを2センチぐらいの幅でタテにカットしてからギューッと「しごく」と
クルっと丸まってひも状になってくれるのです。

それを手作りマスクのゴム代わりに通して使うととっても楽でした!
耳にあたる部分がやわらかいんです。

 
当面はこれで行こうと思います。皆さんもぜひお試しください!

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 考えていること