赤松林太郎先生の教則本が発売開始!

      2020/03/18

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

赤松林太郎先生の「クラシック・ピアノが弾ける練習法 ショパン編」が発売されました!

発売されました!

先週土曜が発売日という事で届いた本はいつの間にか
スタッフがきちんと店頭に並べてくれていました。

昨日はあちこち出かけていたので今朝になって店頭に並んでいるのに気が
つきました。それからずーっと中身が気になって気になって(笑)

ようやくひと段落着いたのが夕方。
こっそり店頭の本を覗いてみました~♪

「3年後、確実にクラシック・ピアノが弾ける練習法 ショパン編」

この教則本はソナチネ習得者でもショパンが弾けるようになるまでをサポートという前提で書かれています。
全くの初心者では難しいかもしれませんが、いろいろな意味で勉強になる1冊です。

 

 

まずは一度は聴いてみてほしいというショパンのおすすめCDが
ズラーッと紹介されていました。

クラシックのCDは世の中に数多く出版されています。でもどれを選べばいいのか
とても悩みます。というのも同じ曲でも誰がいつどんな時に演奏されたものかによって
全然違うんです。

音楽を学び演奏する方にとって参考になるものや趣味の鑑賞におススメのものなどいろいろです。

プロのピアニストが推薦されるショパンのCDはとても興味津々ですよね。

「3年後、確実に」と書いてあるのも納得!

そして今回取り上げてあるレッスン曲の各ページには細かなポイントに加え
手のイラストが載っていました。図で力をいれる方向や手のもっていきかたなどが
わかるようになっています。

 

また赤松先生が演奏された参考音源もついています。これは参考にもなりますが
鑑賞にもできそうですね。

 

 

この本は演奏のテクニックだけでなく音楽知識も深めることができる
ピアノ教則本には珍しい1冊という印象ですね。

 

 

 

ピアノ学習経験のある皆さん!
これからショパンにチャレンジしたいとお考えでしたら
この本をまず手に取ってみてはいかがですか!

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 楽譜のこと