やっぱり人が好き!

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪
今日はお昼ごろから藤原台センターに数時間、その後は三田センターでお仕事をしました。

やっぱり人と人の顔をあわせるのが一番!

土曜日ということもあり昨日までの平日よりはたくさんの方がご来店いただきます。

店内にお越しいただいた際は手のアルコール消毒などさせていただいているのですが
皆さん細心の注意を払ってお越しいただいているようです。

そして大変な事態ですね。教室の対応は大変でしょう。お疲れじゃないですか?と
口々に労いの言葉をかけてくださいます。

 
生徒さんや保護者の皆様へ今回連絡するにはメールや電話を使いました。
これってすごく神経使うんですよね。
誤解のないように一つ一つ言葉を選ぶ必要がありますから。

でも今日のように面と向かってお話しできると顔の表情でいろんなことが伝わるんですよね。
人間って不思議ね。

 

むっとした表情で話していると嫌だなと感じていることが、笑顔で話していると楽しい、
うれしいという感情が言葉よりもしっかり伝わるんです。

顔を見てお話しできるって本当にいいなと思いました。

音楽も生で聴きたい

それって音楽も同じで、コンサート会場で演奏者の姿を見ながら聴くのと
録音された音を聴くのとでは伝わり方が本当に違います。

 

やっぱり人間って不思議な生き物で、遠くの音を聴いても目を閉じて聴いているより
目で見ながら聴いている方がきちんと聴こえてくるんですよね。

 
演奏者の動きを見て頭の中で何かを補っているのかもしれませんね。

 

 

 

3月中はイベントも中止になっていますし、外出も最小限にした方が安全です。
でもこの状況が収まったらいろんなところに出かけて「いっぱい楽しもう!」と
思った一日でした。

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 考えていること