思い出いっぱいの資料たち

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

今日は一日店内の片づけを行いました。

すっきりさせる

長年お店をやっているとあちこちにいろいろなものが
溜まっています。特に次のイベント開催時に参考になるからと
保管しています。

でも毎年イベントごとに保管しているので同じような資料が
どんどん溜まってきていました。また何度も行っているイベントでは
内容がほとんど変わらないので参考資料を見なくても新しい資料が作れてしまいます。
要するに全然参考資料としての役に立っていないものがかなりたくさんありました。

 

 

そんな資料を今日はスタッフとともに一掃してみました。

本当に重要な書類はもちろん捨てることができませんが
10年以上経過している資料(保存期限切れ)が大量でした。

いつの間にかこんなにも月日が経過しているんだと驚きました。

懐かしい思い出

資料の中には昔の発表会のプログラムやイベントの様子を記録した写真があり、
ああこんなイベントしていたんだな~などと思い出に浸ってしまう一瞬がありました。

ただ写真は10年を超えると色があせてきていましたし、カメラの性能も
今より悪いので生徒さん一人一人の顔はほとんど判別できませんでした。
でも当店で長い間指導してくださっている先生が写っているとなんとなく
いつごろの物か雰囲気でわかりました。

当時の生徒さんを思い出していろいろなことがあったな~と感慨深いものがありました。

 

 

 

すべてを処分するのではなく、きちんと残すべきものは
記録として残し当店の歴史を刻んでいきたいなと思った一日です。

 

皆さんもぜひお家の中の歴史を整理してみてはいかがですか?

レッスンで使った楽譜やテキストに思い出が詰まっているのではないでしょうか?

 


楽器に関するちょっとした知識や
セール・お知らせなどを月に2〜3回
お届けします!

PCでご覧の方はこちらを クリックしてください♪

子供の楽器から大人の鍵盤楽器へと
進化した鍵盤ハーモニカの可能性に
触れてみませんか?
体験会参加者募集中です!


詳しくはこちらを
クリックしてください♪

鍵盤ハーモニカのクリーニングはこちらをご覧ください

 

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 教室の様子