音楽を聴いて楽しく過ごそう!

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

皆さんお家でどのようにすごされていますか?

ストレスのたまる生活

小学校や中学校がお休みなってお子様も室内で
過ごされていると思います。

でも子どもたちは学校のように体を思いっきり
動かすことができないので、きっと保護者の皆さんも
困っていらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

先日自宅でピアノを指導されている方が来店されました。
当店が全面的にレッスンを休講していることもあり
その先生にご自宅のレッスンはどうされているのですかと伺いました。

保護者の方と相談し希望された方はレッスンを行っているそうです。

レッスンに来た子どもたちは普段はめんどくさがることもある
ピアノレッスンですが外出できる!と喜んできているそうです。

 

 

確かにイベントなどもほとんどなくなって外出もままならない状況です。
子どもたちもよくわからないけれど大変な状況になっていることは
わかっています。でもストレスはかなりたまっているでしょうね。

音楽が日常生活にもたらす影響

お家では普段、BGMかけて過ごされていますか?

 

 

ある研究で1週間室内を無音で生活してもらい、その後の
1週間好きな曲を自由にきいていいと言う実験を行ったそうです。

結果としては音楽をきくと人は12%神経質でなくなり、
24%イライラが減ることがわかったそうです。

また好きな曲を聴いた家族はそうでない家族に比べて
15%以上一緒に笑ったという結果が出ています。

たくさんの音楽をきくと家庭はたくさんの笑いに包まれて、
「幸せ」が訪れているそうです。

 

 

他にも家事をするときに音楽が流れていると流れていない時より
楽になったり、楽しくなると言う人がたくさんいらっしゃいます。

 

 

平瀬楽器の店内は常時ピアノ曲を流してますが
最近は音楽が流れていないと不安な気分になることがあります。

 

 

皆さんもご自宅で好きな音楽に囲まれて過ごしてみてはいかがですか?

楽器に関するちょっとした知識や
セール・お知らせなどを月に2〜3回
お届けします!

PCでご覧の方はこちらを クリックしてください♪

子供の楽器から大人の鍵盤楽器へと
進化した鍵盤ハーモニカの可能性に
触れてみませんか?
体験会参加者募集中です!


詳しくはこちらを
クリックしてください♪

鍵盤ハーモニカのクリーニングはこちらをご覧ください

 

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 音楽について