プレゼントと約束

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

昨日は姪っ子の誕生日会でした。

もらえるか心配

子どもにとってプレゼントをもらえる誕生日とクリスマスは最高の日なんでしょうね。
どんなプレゼントがもらえるか、リクエストした物をもらえるかなど
保育園から帰ってきてとても心配していたようです。
祖母は私たちにこっそり電話してきて「何か用意してる?あなたたちから
ちゃんとプレゼントがもらえるか心配してるのよ(笑)」

 

「大したものは用意できないけどちゃんと考えてますよ(笑)」
以前から欲しいと言っていたプレゼントを用意していましたので
渡したときの反応を見るのがちょっと楽しみでした。

 

もちろん帰宅してプレゼントをお渡しすると大喜びしてくれました。

 

○○をやるまでに○○を終わらせる

さて春から小学1年生になるのでプレゼントを渡した後
たくさんの約束ごとを家族で行いました。

 
これからこのプレゼントで遊びたければ使える時間を決めて
それまでに宿題やピアノの練習も終わらせておくようにしてね。
と言っていました。

 
希望していたプレゼントを渡す=大人は約束を守る
この姿勢を見せれば子どもたちも約束を守ることが大事と
理解してくれるんじゃないかとの期待をこめています。

 

 

さてこれからどんな生活スタイルになるでしょうね。

 

楽しみです。

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 考えていること