余裕ができたら連弾にチャレンジしてみてはいかがですか?

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

皆さんは1年に1回は発表会やコンサートに参加されていますか?

目標づくり

平瀬楽器では今年度の個人レッスンの発表会は3月から順に行います。

教室に生徒さんは今、発表会で演奏する曲一生懸命
取り組んでいらっしゃるようです。

 

 

個人の発表会なので生徒の皆さんはひとりで演奏する曲を
選んでいらっしゃいます。

でも順調に練習が進み余裕がある生徒さんは
お友だちやご家族、先生とのアンサンブルにもチャレンジされています。

 

実は誰かと一緒に演奏するというのはソロで演奏するよりも
とっても難しいのです。まず自分自身の譜読みや弾きこみをしたうえで
一緒に演奏する人と息をあわせる練習をしないといけないからです。
でも他の人と一緒に演奏するというのはお互い練習の励みになりますので
チャンスがあればぜひ挑戦していただきたいですね。

面白そう

さて先日新しい連弾の楽譜が出版されていました。

 

以前からこのシリーズは面白そうな楽譜がたくさん出ていて
何度か発表会やミニコンサートで耳にしたことがあります。

お子さんがよく知っていらっしゃる童謡や少し古い歌謡曲と
クラシック曲とを面白く連弾でメドレーにした
曲名もとっても面白いものです。

 

 
さて今回新しく出版された曲集のテーマは
「ベートーヴェン」

編曲の関小百合さんによると普段着のベートーヴェンを
お友だちと楽しんでくださいと書かれています。

特に気になる曲の題名が
「なくした小銭を探すベートーヴェンの怒り」

いったいどんな曲なんでしょうね。

 
興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!

 

楽器に関するちょっとした知識や
セール・お知らせなどを月に2〜3回
お届けします!

PCでご覧の方はこちらを クリックしてください♪

子供の楽器から大人の鍵盤楽器へと
進化した鍵盤ハーモニカの可能性に
触れてみませんか?
体験会参加者募集中です!


詳しくはこちらを
クリックしてください♪

鍵盤ハーモニカのクリーニングはこちらをご覧ください

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 楽譜