どんな1年でしたか?振り返りと次の目標

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

今年もあと2日ですね。

今年1年はどんな1年でしたか?

私は何か新しくできるようになったことというのは
あまり無いように思うのですが
たくさんの出会いがあった1年でした。

今年の春先にはスタッフの入れ替わりがあり
新しいスタッフとも仕事もプライベート面でも楽しく充実した
時間を過ごすことができるようになってきました。

 

人間関係が充実するっていいですね。それから物への執着がかなり少なくなりました。
無駄な買い物をしなくなりました。以前はあれも欲しいこれも欲しいと常に思っていたのですが
最近はこれ買ってからどうなるかな~楽しいかな?必要かな?と考えるようになりました。

きっと新しく出会った人からの影響だと思います(笑)

左手で演奏したい

さてそんな中、最近ある目標ができました。

「ヘ音記号が読めるように、弾けるようになりたい」

 

私はフルートを演奏することができるので簡単なメロディーの楽譜で
ト音記号ならわかります。少し練習すれば右手で簡単なメロディーは弾けます。
でも左手で弾くヘ音記号の音符は全くと言っていいほどわかりません。
もちろん和音も全然わかりません。
これまではまあいいか~って思っていたんです。

 

でも先日楽団の練習に行った時にハーモニーのことを考えるました。
やっぱり全体的なハーモニー感覚って大事だな~と。

それに加え、教室に通っている生徒さんたちが数か月でどんどん演奏できるように
なっていくのを間近で見て本当にうらやましく思うようになりました。

 

私も少しくらいは左手も弾けるように、コードが理解できるようになりたいと思うようになりました。

 

というわけでまずは「ヘ音記号」の楽譜がぱっと見てわかるように
なろうと思っています。
毎日練習できるわけではありませんので、かなり時間はかかると思います。

 

 

でも私より年上の方で全く経験がなかった方が1年ぐらいで
両手で数曲演奏出来るようになられています。きっと私もできるはず!

 

 

せっかくですので姪っ子に教えてもらいながらチャレンジしたいと思います。

 

 

おとなの方で私と同じように思っていらっしゃる方、きっといらっしゃると
思います。来年は頑張ってみませんか?
まずは体験レッスンから挑戦してみてくださいね。


 

2020年春の無料体験レッスンスケジュール発表!いよいよご予約受付開始です!

 

 

兵庫三田ピアノアカデミー

第7期生 修了コンサート


 

日 時:2020年2月9日(日)13:30開演
会 場:神戸市立北神区民センター
ありまホール
入場料:1,000円

 

全国各地から集まった生徒さんによる一年間の成果披露コンサートです。

どんなコンサート?と気になった方は、こちらの記事をチェックしてください!

★毎日発行メルマガ「音楽で、この町の笑顔を増やします。」発行中!登録してくださいねー

楽器に関するちょっとした知識や
セール・お知らせなどを月に2〜3回
お届けします!

PCでご覧の方はこちらを クリックしてください♪

子供の楽器から大人の鍵盤楽器へと
進化した鍵盤ハーモニカの可能性に
触れてみませんか?
体験会参加者募集中です!


詳しくはこちらを
クリックしてください♪

鍵盤ハーモニカのクリーニングはこちらをご覧ください

 

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 自分のこと