みんな自信満々!楽しそう!

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

今日は姪っ子の今年最後のレッスンに
同席させていただきました。

練習できてるから自信満々

実は数週間前から夜にも練習できるように
簡単なキーボードを準備しました。
生のピアノはもちろんありますが、夜遅くなると
ご近所迷惑になります。そこで遅い時間にも
少しは弾く練習ができるようにみんなで考えたわけです。

 

本人は新しい楽器を買ってもらったと言う満足と
鍵盤が軽いので生のピアノでの練習よりも弾きやすいおかげで
嫌がらずに積極的に練習するようになりました。

 
しかも家族のみんなに練習している様子を見せると
褒められるのが気持ち良いようです。
宿題で決められた曲だけでなく前のテキストから
順に弾いて楽しめているようです。

 

今日のレッスンでも「片手だけの弾く」と言う宿題だった曲を
勝手に両手で練習し、みんなの前で弾きたがっていました。

このクラスのメンバーはみんなそんな感じなんですけどね。

発表会は

さて来年3月頭には音楽教室の発表会が行われます。
グループの発表会ですのでエレクトーンを使った
アンサンブルを披露することになります。

 

幼児科の2年目になるこのクラスは今回クラスの
メンバーだけで発表会の舞台に出ることになりました。

しかも一斉奏(みんな同じ様に演奏する)ではなく
パートがわかれたアンサンブルです。

 

 

まだまだ譜読みの段階ですが今日も少しみんなで
演奏していました。
先生は子どもたちに
「できるだけ弾きながら歌ってね」
「お友だちが弾いてる音もしっかり聴いてね!」
とおっしゃっていました。
それを聞いてすごい!と思いました。

 

皆さんもやってみてください。
弾きながら歌うのってめっちゃ難しいんです。
それに加えてお友だちの演奏も聴くって
かなりハイレベルな行動だと思います。

 

5~6歳くらいの子どもたちって大人が思っているより
かなりすごい力を秘めていますよね。
この様子を見て発表会が一気に楽しみになりました。

 
年末年始のお休みは褒めて持ち上げて
練習に励んでもらいましょう!

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - レッスンについて, 教室の様子