舞台からも見ています。

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

今日は郷の音ホールでライトを浴びてきました。

緊張しました

約半年ぶりに本番の舞台を経験してきました。

しばらくお休みしていた吹奏楽団の活動ですが
約1か月前から復帰していました。

そして今日は毎年たくさんの方がお越しいただく
クリスマスコンサートに出演させていただきました。

 
吹奏楽というのは一人で舞台に上がるわけではありませんので
ピアノのコンクールや発表会に比べればその比ではないのかも
しれませんが私にとってはいつもかなり緊張します。

 
でもさあ今からステージに出るぞ!という舞台袖で
メンバーの一人から「え!緊張してるんですか?
そんな風には見えませんけど(笑)」と言われました。

 

見た目には堂々としているように見えるんでしょうかね。
実はめちゃくちゃ緊張してました。

笑顔あふれる

私の演奏は完ぺきというにはほど遠いものでした。
でも今日は満足できる全体としていい演奏会だったと思いました。

 
演奏会というのはミスのない演奏ができるにこしたことはありません。
でもそれ以上に演奏してる人がではなく聴いてくださるお客様が
いかに満足してくださる音楽を届けられているかだと思っています。

 
お客様は客席から演奏者を見ていると思いますが、逆に演奏者は
舞台からお客様が音楽を楽しんでくれている様子を見ながら演奏して
しています。

 

 

今回のコンサートは子どもたちにも舞台に上がっていただくコーナーを
設けました。おかげで音楽を聴くだけでなく、自分自身舞台に上がり
踊ることもめいいっぱい楽しんでくれました。

そしてその後は指揮者を真似しながら音楽を聴いたり、時には
リズムにのって体を揺らしながら笑顔で過ごしていました。

 
たくさんの笑顔があふれるコンサートを行うことができて
本当に楽しい一日でした。

 
ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

最新記事 by 平瀬 慶子 (全て見る)

 - 自分のこと