面白い→興味→新しい発見

   

初心者のための音楽サービス専門店 平瀬楽器の平瀬慶子です。
こんにちは~♪

平瀬楽器の店頭にはたくさんの商品が並んでいます。

興味を持つと面白い

音楽教室にレッスンに通っている生徒さんは自分が
習っている楽器に関しての演奏方法や音楽の基礎知識を
学びます。
でも自分が習っていない楽器に関してはほとんど知識がありません。

これは当たり前のことですが、中学生くらいになると
周りの友達が吹奏楽部であったりギターをやっていたりすることで
自分が学んでいる楽器以外にも興味を持ってくれるようになります。

 

先日も店頭に並べている管楽器のお手入れ用品について
良くおしゃべりする生徒さんから素朴な質問がありました。

 
「いっぱいクロス(布)が並んでいるけれど何か違うの?」
そのコーナーは楽器の掃除に使うクロスが並んでいました。
簡単に説明すると同じように見えるクロスでも大きさや形が
違うことにより使える楽器が違ったり、楽器の素材によって
使い分けてるの。中にはこの楽器には使っていいけれど
この楽器にはだめっていうものも。

 

 

そうそう、シルバー製のアクセサリーならこのクロスで
磨けばピカピカになるんだよ。
アクセサリー専用のクロスよりサイズは大きくて安いし、
楽器やっていない人にもおすすめ(笑)

 

 

「そっか~同じように見えても全然違うんだね~。
いま私には必要ないけど、興味を持ってみてみると面白い!
その生徒さんの言葉を耳にしてハッ!としました。

どんなことでもそうですが「私には必要ない!」と
思って興味を持たないでいるともしかしたら必要な知識も
手に入れ損ねているかもしれませんね。

なんでも「面白そう!」と注目してみると
思わぬところから新しい発見があるかもしれませんね。

 
私もまずは面白そう!から始めてみようと思います。

The following two tabs change content below.
三田で生まれ三田で育った三田っ子。平瀬楽器では主に教室の受付や販売を担当しています。実は発表会のアナウンスも頻繁に担当しています。2015年ヤマハスクールアドバイザー認定を受け、保護者の皆様からの様々なご相談をお伺いしています。 中学から始めたフルートとピッコロは現在も地元の吹奏楽団で続けています。

 - 自分のこと